top of page
  • 執筆者の写真ビジネスセンター きのくに未来

はじめまして、きのくに未来ビジネスセンターです!



株式会社きのくに未来ビジネスセンター代表の岡京香(本名:京子)です。どうぞよろしくお願いいたします。「京香」なんて、ステージネーム(芸名)のようで、少し照れ臭いですが、文字で表記する際にはできるだけ使用するようにしています。「こちらの方が画数がいい」と四柱推命の先生(法人化のご支援もさせていただきました)にアドバイスをいただいたからです。成果は…、説明が長くなるのが不便ではありますが、心なしか、良いことが起こることが多くなったような気はしています😅 先生、ありがとう💖

さて、ブログを始めるというのは、継続の難しさを考えるととても勇気がいることです。でも、今回、やってみようと決心ができました。理由は、社報の復活という捉え方をしたたからです。


以前、「岡会計ニュース」というB5サイズで4ページのニュースレターを発行していました。1982年に創刊し、2017年までは毎月、弊社で編集作業をしていましたが、その後、税理士法人の設立と共に、発行も引き継がれました。「きのくに未来ニュース」としてA4両面(2ページ)に生まれ変わりましたが、2020年からは休刊になっています。なかなか物理的なニュースレターを発行し続けるのは、人手不足の折には難しかった💦、残念だけど仕方ないな、と思ってはいました。


その後、私の頭の中から存在が消えていたのですが、先代はこのニュースレターを事業拡大戦略の1つと捉えていたことを、たまたまこの週末に「追悼集」の本の中で読んだのです。その遺志を、時代に合わせたカタチ「ブログ」として継いでいこうと考えたのです。ちなみに、他の2つの戦略は、「ターミナル思考」(ターミナルのように人の流れが集まる場所づくり)、と「トップ作戦」(従業員一人ひとりがトップを目指す)だそうです。



というわけで、日々感じたこと、経験したことからの気づき、事業経営にとって有益な情報、等を発信してまいります。まだまだ不慣れで未熟な点も多いと思いますが、温かい目でお付き合いいただきますようお願いいたします。





閲覧数:31回0件のコメント

留言


bottom of page